≪ 2017 01   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - -  2017 03 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



前に蛹だったオキピが羽化しました。

しかし、やはり短歯でした。
やっぱかっこ悪いので今度は長歯を狙います^^

残念ながら全匹の写真はありませんが、
一様前匹羽化したので、報告をしておきます^^;



もう少し経ったら産卵セットを組もうとも思います。



以前、前蛹や蛹だったオキピ君たちが羽化してきました。
ので、割り出しをしました。
羽化したて♪
羽化したての固体です。
これが一番大きいやつだと思います。
多頭飼育だけあり、短歯しかいません^^;
長歯がカッコええのに・・・
DSC00433_convert_20091008100341.jpg
このぐらいいっぱい羽化しました^^v
しかし、短歯・・・はぁ~

そして、一番下に前蛹がいたのでそこを掘らない様にしていたら
・・・ころん・・・やっちまった!
・・・しばし沈黙。
前蛹の扱いがわからないのですこし土のうえにおいておくことに。
さらに掘っていると・・・蛹もでて来てしまいました^^;

どうしよ・・・と悩んでいるときに、ふとひらめきが!
やってみようと思いやってみました。
前蛹と蛹
すりこぎでマットを圧縮し、くぼみを作ったところに入れました。
やっと、一安心しました・・・と思ったらその10分ごぐらいに
前蛹が蛹化を始めて、とってもビビリました^^;
まあ、今も元気なのでいいのですが^^;

あと、この仮蛹室みたいなのでもいい、悪いなどあれば教えてもらえれば幸いですm(ーー)m







以前、中野の某店で買ったオキピタリス。
ほっといたらこんなことに・・・
蛹室がたくさん
他にもたくさん蛹室はあります。
以前割り出したときは24頭いましたが、今は・・・

オキピの長歯型はかっこいいので、次からは
菌糸に入れたいと思います
多分、全部短歯ですw



Author:tam
飼育歴1年の中学生です。
ブログも虫も初心者ですが、よろしくお願いします。

東京の都市近郊に多い。
このごろは、中野区、杉並区、世田谷区によく現れる。
ごくたまに、香川県、千葉県などにも出現する。

QRコード
